2015年12月24日木曜日

【鏡音リン V4X】リンちゃんのクリスマス - feat.鏡音リン



クリスマスにギリギリ間に合いました。
本日発売の鏡音リン・レンV4Xのクリスマスソングです。

GUMIで仮歌を準備しておき、差し替え→微調整で仕上げました。
せっかくなのでクロスシンセシスを動かそうと思ったのですが、Power/Warmの音量差が結構きついので、Power90%あたりのポジションで決め打ちしました。

リン・レンは初購入です。V2ではかなり調整しないと滑舌が厳しいVocaloidの印象があったので敬遠していましたが、V4Xは他のV4の例にもれずベロシティだけで気持ちよく歌ってくれます。

動画は、今回は初めて自分で街のクリスマス風景を撮ってきて素材にしました。マッチムーブやってみたかったけど、今回は時間がなかったので基本はいつも通りCGです。
そして、以前投稿した
MMDBridgeを使用したobj連番出力によるMMDモデル & モーションのAfterEffects(Element 3D)連携
を初採用してみました。
いやーいいわぁ、Element3Dのオブジェクトと前後が完璧に合うとか、ライトを照らせるとかもそうなんですが、むしろ、カメラをAfterEffects上で構築できるのが一番大きいかも。
動画合成の場合は、MMDの段階で決定したカメラワークはもう動かせませんからね。

エピソードとか
① 鏡音リン・レンV4X
当初はダウンロード販売が最速だろうと思ったので、ダウンロード開始通知を受け取るようにしていたのですが、12時過ぎても一向に来ない。こりゃ朝だな、と思っていたら、ヨドバシカメラに入荷しているじゃないですか。
ヨドバシカメラは一部店舗で営業時間外も受け取りができるので、午前1時にもかかわらず、これは今から行くしかない、と家を出そうになったところで、クリスマスしたからワイン飲んでるじゃん!と。
興奮してすっかり忘れていました。あっぶねー。諦めて朝一に取りに行きました。

② 自家製動画を初使用
今回は、クリスマスが題材ということで、街のクリスマスを色々動画に撮ってきて、素材に使っています。
After Effects使っている人なら分かると思うんですが、ある程度プラグインとか配置してしまうと、動かしてプレビューするのは厳しく、数秒単位がいいとこ、基本はタイムライン上の静止画で動きを脳内補完するようになってきます。
よく失敗で、思っていたより動きが速い/遅いといったことがあるのですが、今回は、

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 素材におっさんが写っていた。 <
 ̄Y^Y^ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

--------------------------------
リンちゃんのクリスマス

いつまでも一緒にいようね
大好きだよ

ショールームのツリーに見とれて
百貨店のおねえさんに
ぷぜ…プレゼントなんですけど
笑われちゃったよ

ちょっと背伸びして買った
おねえさんおススメの時計
おとこのこにはカワイイかな?
気に入ってくれるかな?

ロウソクの火を一緒に消して
こたつの中で手を繋いで
お兄ちゃんとメリークリスマス
いつまでも一緒にいようね

ロウソクの火を一緒に消して
こたつの中で手を繋いで
お兄ちゃんとメリークリスマス
いつまでも一緒にいようね

白い雪とイルミネーション
寒いけど右手はあったかいよ
お兄ちゃんとメリークリスマス
いつまでも一緒にいようね

いつまでも一緒にいようね

0 件のコメント:

コメントを投稿