2016年7月16日土曜日

Cubaseを使っている人は「ページファイル」なしにしてはいけません

何か、凄いCubase8が調子悪くて、コミケ用の創作も山場でイライラマックスだったんですが、最近一気に環境を変えたので、
・中古ワークステーションZ820
・Windows10
・Cubase8→8.5
のどれがダメなのか全然わかりませんでした。

症状も、
・オーディオ1分に1回ぐらいドロップ
・Real Guitarシリーズのインターフェイスを閉じると落ちる
・使っていると突然マウスの右クリックとホイールが効かなくなる
などイライラのフルコース

原因は、「ページファイルなし」にしていたからだった模様です。
メモリ128GBもあるから、標準だとページファイル256GBも生成されるし、メモリ山盛りだからいらないよね、とかやるんじゃなかった。

ということで、Cubaseを使っている人は「ページファイル」なしにしてはいけません!
はぁ、これでペース上げられるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿