2017年11月26日日曜日

福知山線廃線敷

紅葉鑑賞と散歩をしたいと思い、福知山線廃線敷に行ってきました。
ここは、JR福知山線の生瀬駅から武田尾駅間の旧福知山線廃線敷は、以前から鉄道好きや廃墟好きの間で親しまれていましたが、整備のための閉鎖を経て、2016年11月から正式なハイキングコースとして開放されました。
山の匂いと川の音を存分に味わい、たくさん癒されました。
年配の方、若いカップル、家族連れなど、定番の組み合わせの中、大きな一眼レフを持った女性の2人、3人組が結構いて、中にはポーズして写真を撮っている人も。
これが「インスタ女子」か…、と思ったのでした。



山の紅葉が綺麗でした。






ずっと川に沿って歩くコースで音に癒されます。


鉄道設備の名残でしょうか?バラスト置き場?










最大の見どころの鉄橋。錆が素敵。


トンネルは全部で4つ。いずれも照明が無いので懐中電灯は必須。




日没の綺麗なタイミングで橋から。


道中は木製の枕木が残っています。




ハイキングコースが終わって武田尾駅までの帰り道、普通の4分の1ぐらいの大きさのカワイイ柿が。


武田尾駅。写真撮ってくるのを忘れましたが、駅の半分がトンネル、半分が橋の上という全国でも珍しい構造の駅です。

0 件のコメント:

コメントを投稿