2018年2月12日月曜日

厳島神社と牡蠣三昧

休日を利用して美味しい牡蠣を食べに行こう!
ということで宮島に行ってきました。

夜明け前に出発して片道5時間の日帰り強行軍で大変でしたが、楽しかったです。
宮島かき祭り」という年に一度のお祭りの日だと分かって、これは行くしかないと急遽行くことにしたんですが、ものすごい人とものすごい寒さ!

しかも、かき祭りは在庫が無くなった物から終了するというのを見たので、開会に合わせて行くつもりだったのですが、西向きのドライブが超久しぶりでイキナリ高速を乗り間違える大ミスをして到着が昼前になってしまいました…

日程的にはかき祭りを外せば良かったかな、と思ったのも正直なところですが、寒かったのも合わせて、これはこれで強烈な印象に残ったので良しとしましょう。

ちなみに、宮島で2か所、高速のSAで1か所、宮島口の船乗場前で1か所の計4か所で食べましたが、宮島口の船乗場前の土産物屋「もみじ本陣」で食べたものが圧倒的に美味しかったです。
ネットの評判を気にしすぎず、色々食べてみて良かった。
見た目ただの土産物屋併設の軽食の店でしたから、良い意味で裏切られました。





一番上がもみじ本陣のものです。写真でも一目瞭然ですが、もう圧勝でした。
これぞ広島のカキといった感じ。








揚げもみじ、あんことクリームをいただきました。
サックサクで、中はふわっと仕上がっていて、普通のもみじより食べやすかったです。








厳島神社の鳥居です。
干潮の時間は少し過ぎてしまいましたが、何とか触ることができました。


宮島には鹿がたくさんいます。撫でさせてくれるし、ずっと動かないしで、奈良の鹿と全然違います。










厳島神社は厳かで素晴らしかったですが、とにかく今日は寒かった!
雪が舞う中での参拝となりました。


表参道商店街に突然現れる謎のしゃもじ。
宮島の伝統工芸である宮島細工を後世に遺すことを目的に、2年と10ヶ月をかけて制作された大きな杓子、だそうです。


高速のSAですが、仕上げに尾道ラーメンも食べることができ、満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿