2018年10月26日金曜日

【初音ミク】王子様くれないとイタズラしちゃうぞ♡【MMD-PV】



サークル ReplyStudio オリジナル曲28曲目です。

見ての通りのハロウィンです。曲も、動画も、とにかくハロウィンのカワイイ感じを表現できればと思って仕上げてみましたが、いかがでしょうか。

曲は、ビッグバンドアレンジに初挑戦。
もう投稿曲も30曲になろうかというのに、いつまでも転調が苦手とか、ハ長調にしないとアレンジできないとか情けないこと言ってられないので、一発発起しました。
頑張って勉強して、その一区切りとして、ジャズのアレンジと転調をふんだんに盛り込んだこの曲が出来上がりました。
ドミナントコードの進みやすい方向、裏コード、オルタードテンション、セカンダリードミナントなどが、ようやく自分の中に理屈じゃなくて音の動きや響きとして聞こえるようになった気がします。少しだけ転調が好きになったよw
アレンジの中で、トランペットとトロンボーンは、EastWest Hollywood Orchestraを持っていたので良い感じだったのですが、サックスだけKontaktのファクトリーライブラリとかCubase同梱のHalion Sonic SEしか持っていなかったので、ちょっと音の深みが不足していました。かと言って本格的な音源はブラックフライデーで買いたいので、さてどうしたものか、と。そんな時、Sensual Saxphoneとかいう超問題児を発見し、20$と安いこともあって、即購入、オケに混ぜてみると、とっても良い感じに。でもこいつ、打ち込んだとおりに全然演奏せず、勝手にセクシーなアーティキュレーションが加わるので音程は安定しないわ、ものすごいモタるわで、非常に使いにくい一品で。でも、上手く混ぜたら、何か妙な色っぽさが出たので、イマイチだったサックスがこいつのおかげで良い感じになりました。

詩は、本当はもっとカワイイ素直な恋の歌の予定だったんですがw
なぜか降りてきたものが、
 かぼちゃの馬車
→ シンデレラ?
→ 王子様?
→ ハロウィン?
→ イタズラしちゃうぞ?
= 王子様くれないとイタズラしちゃうぞ♡
となって、婚活まとめみたいな話になっちゃいましたw

動画ですが、CINEMA4Dを導入しようとして体験版を使ってみたんですが、結局使うことはありませんでした。
CINEMA4DのファイルをElement3Dに読み込ませると、CINEMA4Dのシーンをアニメーションも含めて持っていけるみたいだったので、これであのクソ重くて1プロジェクトのサイズが100GBとかになる諸悪の根源objシーケンスとお別れできる!と意気込んで色々試してみました。
しかし、MMDからMMDBridgeを使って出力したAlembicファイルをCINEMA4Dに読み込ませてアニメーションさせることは出来たのですが、それを保存したC4Dファイルは、どうやってもElement3Dでアニメーションさせることができません。さんざん検証しましたが、どうもボーンアニメーションやモーフアニメーションのような、ポリゴンの形が変わってしまうアニメーションは持って行けないみたいです。
もう買う気満々だっただけに、ちょっと残念です。
いっそ、CINEMA4Dでシーン制作を完結させて、After Effectsでは撮影作業のみにすれば、CINEMA4Dの(評判は芳しくないものの)Toonレンダーが使えるし、プロのパイプラインにより近い制作環境にはなるんですが、シーン構築という動画のメイン作業のソフトを変えるのに抵抗がある、マッチムーブはAEの3Dカメラトラッキングがいるので更にパイプラインがややこしくなる、Element3Dの素材集とかAEの資産が生かせない、CINEMA4Dを今からガッツリ学習するのはハードルを感じる、などなどにより、腰が重いです。
40%OFFとかになったらもう勢いで買っちゃうかもしれませんが、とりあえずブラックフライデーでどうなるか、でもR20出たばっかりだから安売りしないだろうなあ。

MMDのモデルですが、ハロウィン衣装に見えますが、実は、
ままま式あぴミクSNOW MIKU 2014

を自分でテクスチャ改造したモデルです。モデル自体を弄っていない割には、それっぽい感じになったのではないでしょうか。

何のかんの思い出深い曲になったのでテキストも長くなりましたが、みなさん楽しんでいただければ幸いです。
-----------------------------------------------------------
王子様くれないとイタズラしちゃうぞ♡

かぼちゃの馬車に乗って迎えに来てね
ワタシはあなたをずっと待っていたから

Let's Halloween 今夜はパーティ
紳士の視線 ワタシを見てる
そうでしょうよ まだ誰色にも
染まっていない 汚れていない

Let's Halloween 今夜はパーティ
ZOZOTOWNのあの社長さんも
フィギュアスケートのあのイケメン選手も
自信があるならサラってイイのよ

ねえ 恋の神様 今度こそゼッタイ
運命の人と結ばれるんでしょ?

王子様くれないとイタズラしちゃうぞ♡
王子様といっても無職はダメよ♥
高給取りでもブラック禁止☆
あなたのお城はワタシが守るわ★

かぼちゃの馬車に乗って迎えに来てね
ワタシはあなたをずっと待っていたから

ねえ 恋の神様 もうそろそろさ
ワタシの番になってもいいんじゃない?

王子様くれないとイタズラしちゃうぞ♥
王子様なんだからきっとイケメンよね♡
お買い物は黒い打ち出の小づちで★
あなたの財宝はワタシに任せて☆

王子様くれないとイタズラしちゃうぞ♡
王子様といっても無職はダメよ♥
高給取りでもブラック禁止☆
あなたのお城はワタシが守るわ★

かぼちゃの馬車に乗って迎えに来てね
ワタシはあなたをずっと待っていたから

0 件のコメント:

コメントを投稿