2021年4月11日日曜日

【旅行記・星景写真】2021年4月10日 和歌山 白崎海洋公園

新しくやってきたSONY α7S IIIの動画の試写も兼ねて、和歌山の白崎海洋公園に天の川を撮りに行ってきました。
天体観測というのはコロナ禍の中でも取り組みやすい趣味として、もっと流行っても良いと思うのです。もっとも、近畿圏、特に大阪は東京より一足早く緊急事態宣言を解除したこともあり、感染者が急上昇していることもあり、
・現地のコンビニ等施設を利用しない
・人が密になりがちな狭いスポット(鶴姫公園とかね)は避ける
などを意識して、敷地が広くてまだあまり有名でない、和歌山の白崎海洋公園にしました。
私はここすごい好きです。


〇良いところ
・独特な岩と海岸で他のスポットと違う個性的な写真が撮れる
・東から南周りで真北ぐらいまでの270度はかなり暗い
(龍王ヶ淵、曾爾高原よりは明らかに暗い、鶴姫公園に一歩譲るか、ぐらいの感覚)
・敷地が広い、駐車場も広い
・高速から近い、道中に山道が無いなど、アクセスしやすい
・トイレがキレイ(星のスポットでこれは貴重!)
〇イマイチなところ
・いつ行ってもスゴイ風(1回三脚を倒してレンズが大惨事に…)
・北東方向は大阪をぶち抜いた方角なので上の方まで全然見えない
・数年前の台風で損壊し、一部は復旧を断念したそうで、部分的に廃墟になっているので、人がいない日はめっちゃ怖い

家を出る時に、ちょっと寒いなと思って一度帰り、冬のダウンを持って行ったのですが、案の定メッチャ寒かった。ダウンなかったら早々に引き上げる羽目になるとこでした。
そして、頑張って寒さに耐え、家に帰ってライトルームでチェックしていたら奇跡の一枚が!

今までで最高の1枚です。嬉しいね。


















0 件のコメント:

コメントを投稿