2022年10月9日日曜日

2022年秋 情報処理技術者試験 エンベデッドシステムスペシャリスト

情報処理技術者試験のエンベデッドスペシャリストを受験してきました。
春にITストラテジストに受かったので、いよいよ高度試験もこれを残すのみとなりました。専門分野じゃないとはいえ、3回目です。そろそろ受かりたい!

前回は午後Iで集中が切れ、前々回は午後IIをノンビリやったらまさかの時間に追われる始末。とにかく午後は集中力を切らさないよう、あまり時間を気にしないで目の前のシチュエーションに集中するよう心掛けました。

3回の中では一番手ごたえがありますが、ピントがずれてたりすることもあるので、まあ神のみぞ知るということで。

【午前I】
免除

【午前II】
8年分過去問やって臨みました。初見の問題が多かった気がします。あと計算問題毎年こんなに出たっけ!
でも雰囲気解答がことごとく正解で24/25
うわーおしい。24点3回目。一度は満点取ってみたいねえ。

【午後I】
ニュースで見たぐらいで、業界や仕組みを全く知らない問1パワーアシストスーツの問題で、最初プチパニックになってやばい終わったと思ったんですが、集中を取り戻してからは何とかリカバリーできました。問2はそのままの集中力と何となく仕組みが想像できたので、まあそれなりの手ごたえはありますが、さて。

問1
設問1
(1)持下げ
(2)(a)
手を置いて座っている状態から立上る動作が、
アイドル状態から持上げへの遷移と誤認識さ
れたから
(2)(b)
背中にあるIMUのY軸の値が1近辺のとき

設問2
(1)下肢角度計測、下肢の角度情報
(2)b:アシストレベル、c:PAスーツの状態変化
(3)515

設問3
(1)情報:IMUの計測値
理由:腰の左右にあるIMUのY軸の値の差で危険動作を検出できるから
(2)足裏荷重情報から設定された体重を引いた値を荷物の重量として設定する
(3)作業者の筋肉への負荷

問2
設問1
(1)(a)320
(1)(b)87
(2)同一のレジスタのID000の値が、ID100の値よりも大きいことを確認する

設問2
(1)a:”選手セット”ボタン押下、b:競技タスク、c:タイマー異常
(2)d:表示タスク、e:”準備完了”の表示、f:合図機タスク、g:スピーカーからホイッスル音の出力、h:ヘッドセットからセット完了音の出力、i:レーンタスク,j:競技終了
(3)(a)自レーンの計測レジスタからID110割込みを受ける
(3)(b)ID000かID001のとき
(3)(c)”競技終了”を競技タスクに通知するとき

設問3
(1)競技、操作、機器間通信・監視
(2)合図機に指示と競技サーバへ送信はしない
(3)m:競技、n:レーン

【午後II】
コミュニティバスの自動運転システムでした。全然IT業界関係ない相方さんが「今はやりの自動運転!」とか言っててマジかよ当たってるじゃん。本文中にヒントが多かったので、斜め読みせず、表をじっくり読んだおかげで、まずまず解きやすかった気がします。もう59点はやめて~。

問2
設問1
(1)赤信号で停車、前方の物体で停車、一時停止
標識で停車、自車周辺に接近する物体で停車
のいずれかが一定時間継続したとき
(2)(a)f:センサーユニット、g:制御部、h:マッピングユニット
(2)(b)i:推定位置情報、j:物体認識情報、k:駆動モーターの回転数及び車体の傾斜、l:ハンドルの回転角及びウィンカー情報
(2)(c)LIDARが左折時の自転車を検出した場合
(3)(a)0.04%
(3)(b)9度

設問2
(1)(a)a:バス制御情報、b:10
(1)(b)指令室に自車位置情報を送信
(2)(a)d:ウィンカー情報、e:バス停で停車
(2)(b)目標位置に到達可能な目標車速
(3)(a)走行制御タスクの処理中に車両情報の内容が変更されることを防ぐ
(3)(b)タスク名:センサー、優先度:1

設問3
(1)13.3m
(2)メイン
(3)(a)車速がある値以上
(3)(b)走行制御タスクから停車中及び停車中の理由
の通知を受け、停車中の理由が走行停止受信
で停車の
(3)(c)記憶された信号停止を消去する

0 件のコメント:

コメントを投稿