2015年9月6日日曜日

MMDBridgeを使用したobj連番出力によるMMDモデル & モーションのAfterEffects(Element 3D)連携 その2

先日、MMDBridgeを使用したobj連番出力によるMMDモデル & モーションのAfterEffects(Element 3D)連携 というエントリーで、MMDをobjでElement3Dに持ち込む方法を紹介したわけですが、その後色々試していますと、中々上手く行かない部分もあるようで、特にマテリアル周りの挙動が怪しい。

まだちゃんと切り分けできてはいませんが、
MMDBridge側では
・マテリアルの色がmtlファイルに全然出てこない。定義が無いわけでは無いと思うけど…
・テクスチャは出てくるが、ファイル名が化けている(エンコードされている?)ことがある。
・でもテクスチャも出てこないことがある。
・違うモデルで作ったvmdを読み込むと問題が起きやすい。
・テクスチャはモデルのやつを持ってこればとりあえず使える。

Element 3D
・そもそも現状bmpのテクスチャに対応していないので、bmpのテクスチャを持っているモデルはテクスチャをpngあたりに変換しないと読み込めない。
・bmpをpngに変換し、mtlファイルを編集してそのテクスチャの定義をpngに書き換えれば読み込みはできる。
・全てのテクスチャが有効になっても、モデルによっては上手く適用されない

と、最初がかなり奇跡的に上手くいった感じで、まだ安定運用するにはキツイ感じ。
まぁ、各ソフトのアップデートなど待ちながら、気長に研究していきます。

これとは別に、動画をE3Dに貼ってしまってE3D内の前後関係を解決できないかも検討中。

0 件のコメント:

コメントを投稿