それを参考に切り分け作業をやってみたところ、紹介した時のようにお手軽ポンって訳にはいきませんでしたが、かなりのケースで問題回避できることがわかったので、備忘録的ご紹介。
1 いただいたリプライの内容
中身のテクスチャが日本語名だとうまくいかないのと、1回出力してもう1回出力するとうまくいかないので、常に起動しなおして出力いただけると回避できるかもしれません
2 切り分け作業
2.1 試したモデル
・初音ミク.pmd(標準モデル)
・Tda式初音ミク・アペンド_Ver1.00.pmx
・Appearance Miku.pmx
・Lat式ミクVer2.31_Normal.pmd
2.2 使用したモーション
・走歩ス3.0 S02_IK_スキップ_s1000_p28.vmd
・MMM起動
・モデル読み込み
・モーション読み込み
・モーション保存
・MMD起動
・モデル読み込み
・MMMで保存したモーション読み込み
・avi、obj出力(フレーム:0-100、fps:30fps、解像度:192*108、コーデック:未圧縮)
これで出力されたobjシーケンスを、
・MMDBridgeから出力されたものをそのままE3Dに読み込み
・モデルのフォルダからテクスチャをコピーpng以外のテクスチャをpngに変換(.spaと.sphは拡張子をbmpに変更してから変換)
シーケンス先頭のmtlファイルのテクスチャの拡張子でpngでないものをpngに置換
E3D読み込み
の2パターンでインポート
また、前提条件として、MMM及びMMDは、モデルを変更する前に起動し直しています。
3 結果
3.1 初音ミク.pmd(標準モデル)
3.1.1 MMDBridgeから出力されたものそのまま
3.1.2 テクスチャを色々準備したもの
3.1.3 テクスチャを少しだけ手作業で適用してみた。
少しだけマシになった。でも面倒だし、何となく適用してみたけど、テクスチャどれか分からないし、オフセットも分からないから、手作業はちょっと無理があるかも。
3.2 Tda式初音ミク・アペンド_Ver1.00.pmx
3.2.1 MMDBridgeから出力されたものそのまま
やっぱり真っ黒。モデルからテクスチャ持ってこないと基本ダメっぽい。
3.2.2 テクスチャを色々準備したもの
お!やっとまともな表示に。
mtlファイル内部のテクスチャが全部指定されており、そのファイルが全て存在していると上手くいく模様。当たり前といえば当たり前ですが。
3.3 Appearance Miku.pmx
3.3.1 MMDBridgeから出力されたものそのまま
最初にあぴミクさんを選んだので、簡単に上手くいくと思ってしまったのですが、このモデル、もともとテクスチャが全てpngだった上、MMDBridgeのパイプラインに日本語がいなかったのか知りませんが、ファイル名も正常に出力されていたため、何もしなくても綺麗に表示されていたのでした。
3.3.2 テクスチャを色々準備したもの
元々綺麗に表示されているので、変わりません。
3.4.1 MMDBridgeから出力されたものそのまま
怖いってwww
中途半端にpngとbmpが混じっているのでこうなります。顔の一部だけテクスチャ適用できてますね。
3.4.2 テクスチャを色々準備したもの
いくつかの手順を踏めば何とか使えるかな。怖いってwww
中途半端にpngとbmpが混じっているのでこうなります。顔の一部だけテクスチャ適用できてますね。
3.4.2 テクスチャを色々準備したもの
おしいけど、やっぱり怖いってwww
目のテクスチャだけ適用が上手くいっていないのでこんな感じに。
4 結論
・MMDBridgeの出力を行うたびにMMDを再起動する。
・テクスチャの出力は当てにせず、モデル配下のテクスチャをコピーして持ってくる。
・Element3Dはpng、jpg、hdr、exr以外のテクスチャに対応していないので、bmp等の非対応フォーマットのファイルはpng等の対応フォーマットに変換する。
・シーケンス先頭のmtlファイルをテキストエディタで開き、テクスチャの拡張子を先ほどの変換フォーマットに合わせて編集する。
・MMD独自形式テクスチャの.spaと.sphはMMDBridgeでは出力できなさそうなので、spaと.sphファイルの拡張子をbmpに変更し、pngに変換、さらにElement3D側で手作業でマテリアル配置を行う必要がある。
・obj読み込みのパスに2バイト文字が入ってはいけない。
・これだけやっても、相性の悪いものもある。Element3Dは全てのポリゴンを三角ポリゴンに変換してしまうらしく、その辺りにも原因が?
5. 終わりに
・趣味の日曜動画制作者にはCinema4DやらMayaやらはさすがに金額的に荷が重いのですよ。
・ANDREW氏ならきっとAlembicフォーマットのインポートを作ってくれる、はず…。Toonレンダリングもお願いします。
・MMM版MMDBridgeがほしいな・・・(独り言)
初歩的な質問かもしれませんが「・テクスチャの出力は当てにせず、モデル配下のテクスチャをコピーして持ってくる。」これはどういうことでしょうか。
返信削除