2018年8月31日金曜日

【初音ミク】HappyBirthday【MMD-PV】



コミケが終わってから、ミクさんの誕生日までは2週間しかなく、いつもギリギリ進行で、昨年は燃え尽き症候群により投稿できなかったりしたのですが、今年は間に合いました。

どんな感じにしようかなあ、と考えていたのですが、何か奇をてらうのもアホらしくなって、ミクさん大好き♡って言うだけの歌でいいじゃん、となりましたw

VOCALOIDが出る前、私は主にトランスやハウスの曲を作ったりしていました。でも、青春時代はJ-POPと共にあったので、やっぱり歌モノが好きなんですよね。でも、VOCALOIDが出る前は、歌モノを世に出すのは本当に大変だったんです。「歌ってみた」なんかももちろん無いし、自分の歌を世間に聴かせるというのは、今よりずっと気恥ずかしい、思い切りのいる行為だったんですね。ミクさんに出会って、好きだったJ-POPや恋の歌を思い切り歌ってくれて、私は幸せだなぁと感じているのでした。

技術的には、Aメロ、Bメロ、サビが全て調が違うのですが、コンセプトは前述のとおり「ミクさん大好き♡」なので、直球ど真ん中の味わいを失わない転調をするために色々試してみました。
私は転調が苦手なので、勉強になりましたね。
-----------------------------------------------
【初音ミク】HappyBirthday【MMD-PV】

君が歌ってくれたたくさんの歌
君が見せてくれたたくさんの笑顔
君と一緒に過ごした11年の軌跡と
君にこの電脳世界で出会えた奇跡と

モノクロームな世界の旅は
歌によって虹色に光る喜び

Happy Birthday
どんな有名人の歌より
君の歌が大好き
Happy Birthday
どんな上手い子のためでもなく
僕は君のための歌を作る

僕は売れっ子なんかじゃないけれど
君の歌、もっと聞きたいから
これからもずっと一緒にいてね
生まれてきてくれて「ありがとう」

これからもずっとずっと一緒にいてね
生まれてきてくれて「ありがとう」

Happy Birthday
君の笑顔が大好き
Happy Birthday
他のボーカロイドのためじゃなく
僕は君が歌う世界を作る

僕はシャッター前なんかじゃないけれど
君に僕の詩、歌ってほしいから
これからもずっと一緒にいてね
生まれてきてくれて「ありがとう」

生まれてきてくれて「ありがとう」
-----------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿