2018年11月25日日曜日

【旅行記】京都をぶらぶら

日帰りで京都をぶらぶらしてきました。
あらかじめ決めた目的は、吉祥菓寮 祇園本店のパフェと叡山電車の展望列車「きらら」で行くもみじトンネルの二つ。吉祥菓寮 祇園本店は整理券制を取るぐらいの凄まじい人気なので、店内に入るタイミングが分からないため、それ以外は適当に周辺散策をしようということに。
10時整理券配布開始、11時開店ということで、11時過ぎに到着しましたが、整理券には40人待ち120分以上との表示、「120分以上」を「120分程度」と誤認して近所をブラブラしたのですが、結局入店できたのは16時ぐらいと5時間待ちでした。
5時間待ちなら先にもみじトンネルに行っても良かったかなと思ったんですが、結果的にはライトアップの時間になったので、夜見るもみじもキレイで良かったです。

お昼は祇園の肉料理店「牛牛」で近江牛大トロのうっしっし丼。レアで肉の旨みが口いっぱいに広がって、普段食べる牛肉と同じものとは思えませんでしたw
でもこれで1700円は、中々のコストパフォーマンスではないかと。

そのまま八坂神社へ。
願掛けうさぎが超可愛かったので連れて帰りたかったですが、願掛けして置いていかないといけないっぽくて残念。

花見小路を散策して建仁寺へ。
途中のウインズ京都が賑やかだったので、なぜかジャパンカップの馬券を買うw

八坂通を歩いていき、法観寺(八坂の塔)へ。
文化財指定を受けている五重の塔の中で唯一、中を拝観することができるのがここだそうです。中に入るのは初めてで、急な階段と薄暗いけど荘厳な雰囲気と、窓から外を見ると広がる明るい紅葉のコントラストがとっても素敵でした。

清水まで行くとスイーツに遅れそうだったので二年坂を曲がり進路を北に。
ビックリしたのがスターバックス。最初それだとまったく分かりませんでした。

そのまま北上し、円山公園の坂本龍馬・中岡慎太郎像をパシャ。
公園は結婚式を行っているカップルが多かったので、やっぱ八坂神社は和装の結婚式のメッカなんでしょうかね。

公園を通り抜け、知恩院を横目に見ながら

やっと順番が回ってきました。

季節限定やプレミアムもありましたが、ベーシックな焦がしきな粉パフェをセレクト。
見た目に反して、極端に甘ったるい感じではなく、上品な甘さが非常に心地良かったです。豪華なパフェって、その甘さから途中で飽きてくるモノも多いんですが、これは、お代わりしたくなるちょうど良い甘さ。

そして、メインイベントのもう一つ、叡山電車へ。
最初、観光列車の「ひえい」がちょうど止まっていたので何も考えずに飛び乗ったら路線が違って乗り換える羽目に。でも結果的に観光列車「ひえい」と展望列車「きらら」の両方に乗れたので結果オーライかな。

鞍馬駅に展示してあった台風からの復旧の記録。何かたくさん木が切られているのは何だろうと思っていたんですが、そうか、台風か。
全線復旧したのはつい最近だったようで、何とか紅葉までには間に合わせようという執念を感じました。

鞍馬寺をチラ見。真っ暗ですが灯篭の明かりが良い感じ。

「きらら」繋がりのコラボw
きららファンタジアはきららオールスター祭のはずなのに、なぜきんモザ全力なのかw

もみじトンネルのライトアップ

「きらら」の車内、外を向いている椅子が展望列車ですね

ありがとう。おつかれさまでした。