2018年12月30日日曜日

【初音ミク】Memories of DDR【DDR 20th Anniversary】



サークル ReplyStudio オリジナル曲31曲目です。

DanceDanceRevolutionが20周年ということで、DDRへの愛をミクさんに歌ってもらいました。
本当に、普段ゲームをやらない人もたくさん巻き込んだ大フィーバーでした。
折しもインターネット普及期でもあったこの時代は、DDRで繋がるコミュニティがたくさん生まれ、大会やイベントが盛り上がっていました。
当時を知る人も、知らない人も、DDRをこれからも一緒に盛り上げていければイイですね。

【曲】
すぐ分かると思いますが、SMiLE.dkのButterflyのリスペクトです。
もちろんメロディやアレンジはオリジナルですが、Butterfly他、当時のDanceMania曲の音、アレンジ参考に、懐かしい雰囲気に仕上げてみました。
AB展開の3番までという構成で途中まで作っていたのですが、1~3節がゲームそのものの想い出、4~6節がゲームにまつわる出来事の想い出なので、ABC展開の2番までに変更し、Bメロはちょっと自分の趣味の展開にして、リスペクトした曲たちから少し変化をつけてみました。

【動画】
普段の動画と違って、作中ムービー、DDR風プレイ画面、実写筐体のプレイ動画の3種類が必要なので大変でした。
最初はDDR風プレイ画面だけの予定でしたが、りばーすPさんのDDR&MMD動画を見て、普段実写合成MMDをやってる人としては、実写筐体のプレイ動画も入れたいなぁ、と思って実装してみようと思いました。
しかし、普段はマッチムーブ感を強調するためにあえて手持ちでビデオカメラを構えていますが、今回はバーと筐体の間にミクさんを配置する必要があったのと、プレイ画面をはめ込み合成しなければいけないので、三脚を立ててカメラを固定し、手ぶれしないようにしました。

【作中の譜面とか】
作中に使用している譜面は、映っている部分だけでなく、1曲まるごと作っています。
作中で出てきたESPとCSPは、譜面動画だけ別途上げようかなと思っています。
小ネタを考えて、実装していく時がスゴイ楽しかったです。「バタフライで瞬殺」の下りでピッタリ閉店できず、サビに入ってしまったり早々に閉店したりw
譜面も、歌詞で触れている部分は、その曲の譜面を引用しています。
----------------------------------------------------------
塾をサボってロフトのゲーセンに
見たこともないそのゲーム
流れる大音量のアイヤイヤイが
DDRに出会った夏の終わり

謎同時押しに泣いた穴ビッチ
6連打Booに泣いた穴パラ
そして衝撃のマニアック
舐めて選んだバタフライで瞬殺

そびえ立つボスマニパラ
他は前座と主張するそのオーラ
初クリアの時はガッツポーズして
ギャラリーに拍手されたんだよな

息を切らしパスワードをメモし
買ったばかりのパソコンで
登録したインターネットランキング
全1取ったときのことは忘れない

たくさんできた〇○組
みんなで熱く語ったDDRBBS
パフォーマンス派とスコア派で
ケンカもしたけどI LOVE DDR!

茶屋町チルコポルトの表台では
誰もがヒーローになれたよね
譜面を覚えて背面ダンシングさ
数百人のギャラリーの歓声

あれから20年もたったけど
まるで昨日のことのよう
僕は大人にパラノイアは19になった
僕はこれからも挑戦を続けるんだ

DDRが大好きだから…
----------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿