2020年1月12日日曜日

車の代替えと神戸中華街

スポーツカー好きの我が家の車はロードスターさんで、大変気に入っているのですが、最近始めた趣味カメラの機材を載せるのにちょっとトランクが足りないよね、と思うことが増えてきました。
そこで、
1 FRで運転が楽しい系
2 車重1.5tぐらいまで
3 ロードスターより荷室が広い
の車種を探してみたんですが、昔は国産車にいくらでもあったこの条件に当てはまる車、全然ないんですよね…
国産車で唯一当てはまるのが、ロードスターを購入するときに比較検討した86/BRZなんですが、内外装のデザインが少し子供っぽいのがあまり好きではないので除外。
そこで、初めての輸入車にしてみようかと検討したのがBMW、ところが、
 最初は5ドアハッチバックの1シリーズ、先代のM140iがスポーツ性が高いということで候補に
→ M140iにはMTが無く、同型シャシーを使うクーペスタイルのM240iにはMTがあることがわかり、M240iにシフト
→ M240iを見に行ってとても好印象だったが、MTを探すために保留。でもレア過ぎて相場がATの50万円ぐらい高く、そもそも全然市場に出てこない
→ 昔、M3に高嶺の花として憧れていたのを思い出し、M2を調べてみると、憧れていたころのM3の現代版的な車だと知る
→ AT(DCT)ならM240iのMTと相場がかなり近いことも分かり、試しに実車を見に行ったら圧倒的なオーラにノックアウト。候補をM2に絞り込んで近隣の中古車を片っ端から見に行く
→ MTは相場がかなり高いので諦めていたところ、ATとあまり変わらない相場のMTを発見、「程度がイマイチなのかな?」と不安に思いながらも見に行くと極上で大いにお気に入り
→ 営業さんが交渉の末、素晴らしい条件を提示してくれたので、無事契約と相成りました

と、いうことで、車を買い替えました。
中華街は何かってことですが、商談先が神戸だったので、帰りに、スナップの撮影とつまみ食いで契約祝いお疲れ様会をやったというわけです。











0 件のコメント:

コメントを投稿