2019年9月23日月曜日

コミックマーケット96の戦利品レビュー

コミケ後の色々なバタバタが落ち着いて、ようやく戦利品をゆっくりと眺めることができました。遅ればせながら、感想など書いてみたいと思います。
自分はあまりエゴサはしないのですが、やっぱり@で感想もらえると嬉しいよね。

最初は事前にチェックしていたサークルさんからどうぞ

ののこ(@korokoroudon)さん
ミクさんのイラスト本3冊
4年前の京都のボーパラで自分のブースから見えたポスターにめっちゃ惹かれたのを覚えています
この方の描くイラストは、そこにミクさんがいて、ディレクターやカメラマンがいて、表情や構図が出来上がっている、そんな世界観が素敵だと思いました


ph.(@cusui)さん
オリジナルのイラスト本
退廃的な世界観とラフな線・塗りがマッチして独特な雰囲気が素敵です
流行の絵じゃないと、古く見えたりトレンド追えていない感が出たりするものですが、今っぽく無いのが個性に昇華されているのが凄い
流行りの吸収と自分の表現のバランスって難しいですから


トマリ(@ttomarii)さん
シャニマスのイラスト本
C88でポスターに吸い寄せられて作品も知らずに買ったのがきっかけです
実写背景なのが一見分からない違和感のない雰囲気の演出が良かったです
キャラによってスナップ風だったりデコった感じだったり写真集風だったりするのも面白いですね


す(@smison)さん
オリジナルのコミック
この人の、抽象概念を独特の切り口で実体化する世界観と、それを存分に生かす切ないストーリーが大好き!
絵はシンプルですが、表情が豊かでストーリーとマッチしてます
主題とキャストが生きていれば、それで素敵な作品ってできるんだなぁと感じる作家さんです


ふかさくえみ(@i_moni)さん
オリジナルのコミック
現代の世界観+ちょこっとファンタジーな作風で、ほのぼのなんですが、どの話もほっこりしたり、キュンとなったり、切なさが詰まっていたり
ツイッタ―に
4ページ創作漫画【平凡な彼女】
https://mobile.twitter.com/i_moni/status/1041213552193761281
が流れてきて大ファンになりました


たつき/irodori(@irodori7)さん
ケムリクサの資料集とDVD.x話まとめ
ケムリクサ超面白かったです、映画後のパンフレット感で購入
けもフレといいケムリクサといい、この方の廃墟愛というかディストピア好きーというか、楽しそうで何よりです
いつかのIFだと分かってますが
けもフレの続き、見たいなあ


Silve(@silve_sa)
After EffectsプラグインParticular解説本
「読解 Particular」
この方の解説本はいつも全パラメーター解説が辞書的に手放せません
チュートリアルも動画やWeb化が著しいですが、体系的理解にはやっぱり書籍が良いと思わせてくれる
そんな1冊です


ここから事前未チェック
会場で見つけた
素敵な出会い編です
もうね、これがあるからコミケ好きなんです
ブース出す日もコピーロボットに回ってほしいですよホント

椎野せら🐬(@nitaleg_)さん
オリジナルのイラスト本
透明感のある絵に吸い寄せられ、気が付いたら手にしていましたw
オリジナルでしかもイラスト本でその吸い込み熱量はすごいです
今風の絵ではありますが、目と鼻の雰囲気にちょっと個性があって、自分にはもうすごい刺さりました
かわいいです


ほしの(@hoshi_non)さん
まどマギの人形を使った絵本風短編
ブースにジオラマがあって目を引かれました
私はさやかちゃん大好きですが、残念ながら世間一般では人気がないので😭
さやかちゃん推しなのも〇
お話もシンプルながらさやかちゃん&杏子ちゃん愛が詰まっていて素敵でした




あう子🌴(@auko__)さん
ポケモンのイラスト本
この本も原作を知りませんでしたが、本の雰囲気が素敵で惹かれました
一見デフォルメ系のイラストのお約束っぽい絵なのですが、よく見ると個性的なタッチで、特に目に癖があるのに様々な構図でかわいくまとめているのが凄いです
オシャレでカッコイイ!


/ ╹△╹\<iTsumi>/╹△╹ \(@iTsumiH2O)さん
アーケード音楽ゲームの20年を辿る本
まあ、廃音ゲーマーとしては、こんなタイトルを見つけたら買わずにはおれないでしょうw
読んでて当時の風景が呼び起こされ、ノスタルジックな気持ちに
ツイッター見たらDDRの実力が同じぐらいっぽいかもw

0 件のコメント:

コメントを投稿