2020年6月22日月曜日

【カメラ】2020年6月21日 夕焼け

外を見たら夕焼けがとってもドラマチックだったのでパシャリ












2020年6月21日日曜日

【星空撮影】2020年6月20日 奈良 フォレストパーク神野山

コロナウイルス感染防止の越県自粛が解除されたので、さっそく星を見に行ってきました。
天気予報が極上とは行かなかったことと、久しぶりでリハビリも兼ねて、近くて行きやすいフォレストパーク神野山にしました。
ここは奈良県の他の有名スポットに比べると少し明るいですが、名阪国道インターからすぐの立地と、たくさんの人が集まる安心感から、再開一発目にはもってこいです。
撮影ですが、しばらくは快調だったのですが、途中からレンズが曇ってしまったのと、思ったより寒くおなかが冷えてしまったので、早めの切り上げ。
トイレ閉鎖されてて悲しい。
レンズの結露は、夏は大丈夫とたかをくくっていたのですが、大雨の後だったのと、草が生えている土の地面だったことが原因かもしれません。
あと、フォレストパーク神野山は駐車場からキレイに見えるのが利点ですが、駐車場付近には星景写真として絵になる構図があまりないのが残念です。



【旅行記】2020年6月18日 USJ

6月18日 ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
この日まで、大阪在住の人だけの予約制だったので、ここがすいているのは二度とないかもしれないと思い、予約を取りました。
あらゆるアトラクションがほぼ待ち時間なしで乗れたので、目的は達せられた気もするのですが…
残念ながら、豪雨の中でもUSJとなってしまいました。
せっかく一眼も持って動画も写真もイッパイ撮るつもりで準備しましたが、さすがに出す気になれず、屋根のあるゲート付近のみの撮影となりました。
次はアトラクションあまり乗れなくても良いので、晴天の日に行ってみたいですね。
















【旅行記】2020年6月14日 山田池公園 紫陽花鑑賞

枚方市の山田池公園に紫陽花を見に行ってきました。
ようやくコロナウイルス感染防止の外出自粛も緩和され、府内であればお出かけできるようになりましたので、撮影がてらの季節のお花の撮影です。

しかし、カメラに電池を入れてくるのを忘れましたw
なので、当エントリーの写真は携帯のものです。
でもちょっと色味を整えてあげれば、携帯でもキレイに撮れますよね。
ボケはさすがに弱いですが、うまく接写できれば多少のボケ味は加えることもできて、そりゃ高性能カメラ売れなくなるよな、と思いました。
去年までは私も何が違うのか分かりませんでしたからね…








2020年6月7日日曜日

【旅行記】2020年6月6日 狭山池

昨日、緊急事態宣言も解除されたので、散歩に狭山池博物館や狭山池公園を散策してきました。
美しいポートレート写真を撮影され、面白いトークのカメラ系動画を投稿する「光の魔術師」ことIlko Allexandroff Photography氏の動画で狭山池博物館を超広角カメラで撮影されており、その画がとっても魅力的だったので、14mmのSIGMA F1.8を携えて写真を撮ってきました。


あいにく曇り空で、空がきれいだったら写真がもう少し映えたかもしれませんが、幸い博物館前の円形ホールには誰もおらず、のびのびカメラを構えることができました。

でも、今、現像しながらこのエントリー書いているんですが、今日めっちゃ晴れているんですよね。
今日にすれば良かったな。。。