2020年12月13日日曜日

【旅行記・星景写真】2020年11月14日 奈良 龍王ヶ淵

 2020年11月14日 奈良 龍王ヶ淵に星景写真を撮りに行きました。
 美ヶ原高原の旅行の最終日、その興奮も冷めやらぬ中、SCWを見たら、最終日も雲のない上天気じゃないですか。旅行のテンションのまま、長野から6時間運転して帰ってきたのに、2時間後にまた2時間かけて星を撮りに出かける、ちょっとイカレテマス。
 流石にスイッチ切れた後はグッタリ。ちょっと後悔。
 ロケーションですが、池のリフレクションがちょっぴり有名ですが、まだ観光地としてあまり知られておらず、星の人も少なめです。いわゆる穴場。
 1度撮影に行っていますが、写真で見ると天の川が写っているので南向きに開けたロケーションがありそうなのですが、ベンチと小屋がある、いかにもここで撮ってくださいとなっているところは、開けている向きが真北で、天の川とか見えそうもない上に、大阪の街明かりで空が白い…
 今回は良く地図を見ると、裏に回れるところがありそうだということで、そちらに行ってみました。なるほど、南向きに撮れそうなところはありますが、三脚を立てたら人が通るのがやっとなぐらいの細い通路!油断すると池に落ちそうで怖かったです。う~ん、せっかくのロケーションなのに、民家が近いからなのか、地元があまり観光地としてはアピールしていないみたいで、もったいない。
 でも、天の川の季節は美しい絵が撮れそうなので、また行ってみたいですね。
 あと、神野山フォレストパークに匹敵するぐらい大阪から近いのもポイント。フォレストパークは人が多いから、あんまり撮影には向いていないんだよなあ。初心者の頃は、人がいる安心感でよく行きましたが…





0 件のコメント:

コメントを投稿